S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
06« 2010/07 »08

プロフィール

めんま

Author:めんま
Ragnarok Online
Gimle Server

Lv150 Sura
Lv150 Minstrel
Lv150 Rune Knight
Lv150 Royal Guard
Lv150 Sura
Lv110 Mechanic
Lv110 Shadow Chaser
Lv108 Arch Bishop
Lv100 Genetic
Lv104 Sura
Lv95 Minstrel
Lv95 Sura

Lv89 Load Knight
Lv95 Soul Linker
Lv80 Professor

【買取中】

【販売中】

売って下さる方はコメント残していただくか
ゲーム内で「☆まりさ☆」へwisお願いします




ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



■RG
アビスへ
被ダメもう少し抑えてちまちまやったほうがいいのかも
ちょっと生死彷徨う状況とかあったりでもう少し安定させたい
気がついたら青オシc拾ってた
リンカの配置にも気を配らないとなぁ

■生体
臨時行ってきた
散々だったwwww
久しぶりにひどかったです
魂もらってるのにSdB飛ばししないとか、
自陣付近のスナに永遠SdPでスタンさせてタゲはずししまくるとか、
凍らせたまま放置されるスナとかetc...
まったくもって意図がわからない行動されまくった
挙句にALKに蹂躙されるわで1hやってマイナスとかwww
白ポ何個飲んだんだか・・・
身内でがっつりやったほうがやっぱいいわなー
とりあえず状態異常の特性とかこーしたらこーなるとか一手先読みの行動を常に心がけてほしいものだ
スタンさせたならチャージでタゲはずして奥に持っていくとかそーいうことしてほしかった

■しゅら
101になりました
必死になってあげてステポイント2~3しか振れないのは切ないね
jobはそろそろ37だか38かな
快あげてるんだけど反5になるまでjob6もあげないといけない
修羅はちょっと打ち止めしてRGでもやろうかなぁ


■あーるじー
なんとかアビス装備がそろったのでそっちへ移行予定
ジュピで数回試したけどRDの切れ目とかけ忘れとカアヒ切れさえ頭にいれとけば問題ないっすね・・・
まぁ忘れるんですがw
27%だったのが色々検証しているうちに21%になってたのは内緒なんだぜ


■お金がない
なんでないかというとR化で必要装備が増えたりで買い足ししてたからw

<買ったもの>
真実の愛⇒詠唱カット用のために購入 使ってない
オル鯖⇒1個で7になった オル手買うまでお蔵入り
ハンティングスピア⇒LKがSPPもってないのに何故か買った
ロングホーン⇒2本買って2本とも7に 1本は売って1本は使う予定なんだけど使ってない
三段ポリン⇒RD狩りに惚れて購入 ジュピ1ヶ月こもれば元取れるでしょ
ストロングシールド⇒これもRD用に購入 竜ストロングにする予定
オル服⇒RD用に購入 挿すものは内緒
クラシックハット⇒修羅身弾用に購入 使ってない

使わないのに買うのはなじぇ・・・
衝動買いってこわいぜ
グロモニ作るためにお金貯めないとなのになにやってるんだろうなーwww
... Read more ▼

■GG
欠席

■ET
欠席
11人12構成でいったようですがクリアできてたようです。
紅ツインがでなかったとかなんとかw
次回はちゃんと出席します
3h切り頑張ろう

■狩り
生体ぼちぼち行ってるので修羅が101になりそうかな
あとはRD狩りに夢見てリンカ育成
RGについてはとりあえずVITのみ振り
昨日ジュピいってみたけどダメ調整が難しいなぁ
緊急用のSP剤もほしいかもだな

メモ

■STRについて

モンチャンスレ抜粋

Strペナが0になる武器Atk一覧表。
Str Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
10   1  1  2  2
20   6  7  8  9
30  13  16  18  21
40  24  28  33  38
50  37  45  52  60
60  54  64  75  86
70  73  88  102 117
80  96  115 134 153
90  121 145 170 194
100 150 180 210 240
110 181 217 254 290
120 216 259 302 345
130 253 304 354 405
140 294 352 411 470
150 337 405 472 540

ルナカリ使用する際のSTRペナが無くなる数値は80
達人槌だとSTR90 ゴールデンメイスだとSTR70 チェインもSTR70
カルガメイスだとSTR100

■ダメのブレ幅

モンチャンスレ抜粋

最低ダメージは、Dex*(0.8+武器Lv*0.2)で、これはR前とかわらないんだけど、
最大ダメージが、武器Atk*(1.4+武器Lv*0.1)と大幅増加(R前は武器Atk*1)。
表にするとこんな感じ。

武器Lv 最低ダメ 最大ダメ  ブレ幅0にするためのDex
  1   Dex*1.0 武器Atk*1.5 武器Atk*1.5
  2   Dex*1.2 武器Atk*1.6 武器Atk*1.333
  3   Dex*1.4 武器Atk*1.7 武器Atk*1.2143
  4   Dex*1.6 武器Atk*1.8 武器Atk*1.125

ルナカリで当てはめてみると、
  Lv3, Atk110 → 固定Dex133.573


ここらへん踏まえると自ずと推奨ステっていうのがでてくるとおもうます。


■修羅スキル

・噂の身弾

モンチャンスレ抜粋

修羅身弾ダメージ補正検証
防御側Lv74DEF14+0 攻撃側ATK129
重量1000
1509+1741 1153.7%
1479+1706 1153.4%
重量2000
1449+1902 1312.6%
1449+1902 1312.6%
重量3000
1449+2133 1472.0%
1449+2133 1472.0%
重量4000
1569+2555 1628.4%
1539+2507 1628.9%
重量5000
1569+2803 1786.4%
1539+2750 1786.8%
重量6000
1509+2936 1945.6%
1479+2878 1945.9%
>>804と同じようにLv74なので222%+750%マイナス
重量1000 181%
重量2000 340%
重量3000 500%
重量4000 656%
重量5000 814%
重量6000 973%
全く違うものになってしまった・・・
Lv補正対人では関係ない?重量補正Lv補正以外にまだ補正がある?
と言うか1000%固定の方も何気にATK129以上のダメージ出てないか?
計算式はお手上げ状態・・・

MOB相手は壁当てダメージ750%に相手のLv*3%の追加ダメージ補正
プレイヤー相手は壁当てダメージ750%に相手の重量によって追加ダメージ補正(他にも何か補正はあると思われる)
重量補正はバラつきはあるものの大体↑に書いたような倍率になる


・もんちゃんすれで話題の活
噂だとかける側のVIT/2*活Lvでダメ軽減するとかしないとか
計算式はまだよくわかんないんだけど、狩りではとてもいいスキル
HPUPとHPRUPもあるのですばらしい
しかしスキルがだいぶ奥深くにあることから取得するのは覚悟がいる
修羅3匹目はVIT120型にしてみようかなw
タナmobから被ダメ1桁うまーできるね^o^

・反
拳聖にかけるとつよい
風車・ストライキング・反かけると面白いダメになるます





こうやって書いてみると支援型修羅っていうのも悪くはないかもしれない。
そしてやっぱりルナカリ安定っていうのはR前からかわらずですね
カルガメイス使いこなすならDEX212とかぶっ飛んだ数値にしないとダメは安定しないぽい
おまけにSTRもペナ発生しない100台まであげないと微妙
パイルバンカーで見てみるとATKペナなくすのにSTR150必要だったわろすw

■GG
欠席

■狩り
修羅が100/35に
死ぬ気の炎まとったけどだせぇw
とりあえず目標は高くということで114まで頑張ります
潜龍昇天10取ったけどこれはスキル圧迫しすぎw
反あたりにいったほうがよかったかもしれない
羅刹を検証してほしいとかもあるからもしかしたらやるかも

■ET
R化2回目にして1F~102Fまで制覇
構成は前回と一緒でかかった時間は3時間34分
入れ替えが15分あったのでなければ3時間20分
R前のノリで突っ込んでいく癖があるのでこの辺改善すれば3時間は切れると予想
あとは時間短縮できる場所があるのでそこを見直せばおk
肝はバードスキルのあれと装備の見直し
装備は参加者が作成してくれたのでそれを次回以降使ってみる予定
バードスキルに関しては構成変えないと
ET上層部分のドロップ品が軒並み上がってるので清算も増えたのでうまいっす

さて、R化実装より1週間経過しましたので現状の狩り状況について

■生体
狩りについては実装直後に検証したものと、
板情報等を確認して今週から本格的に実践開始。
まぁ普通に安定してました。
きまっちゃんが昨日やってたあるスキルがおもしろいwwww
あれは流行るわ^o^
階段狩りでジョーク連打のSPPゲーとかやってたとこがおもしろそーだった

■タナ
3次詰め込み狩りで特に問題もない感じ。
温もり狩りだと異様に効率出るみたいだけど
拳聖持っていってとかめんどいので、
うちはたぶん3次スキルぶちあてまくり狩りになるんだろうな

■ジュピ
RGがいっぱいいそうだけど来週あたりにジュピ主催者が開催するようで。
これはたぶんかわらずなんだろうな。

■ニーズヘッグ
これは先週1回行ったんだけどHP確認しようとしたらグラヴィティエラーwwww
まだ直ってないのねwwwww
早く直せよwwwwwwwwww
正攻法で行っても倒せそうなのかな?
クエが結構だるいので何回も回せないのがあって試したいことができない
先週やってみてある程度は掴んだのでできないこともなさそうだがってとこ。

■GG
出かけてたため欠席
あとからきいたらSPPゲーらしくて糞
LP無効のコメットで裏荒らしてバリケにSPPでいいとかw
ROってそーいうゲームだったっけ?www
やる気がさらになくなった^o^

■ET
とりあえず前回記事にSS載せてますが102Fまで到達で時間切れ。
ナハトにmob情報できなかったのが悔しい!
鯖キャンでの入れ替えと休憩がなかったらクリアできてた
まぁ次回はクリアできる!

とりあえず気をつけないといけない階層

5F エドガのFP
※FPってなんだよwww
 恥ずかしい^o^
 デモンストレーションですさーせん

10F ミストレスのJT
20F ドレイクのWB
35F タートルジェネラルのWB
40F ハティ・ストームナイトのSG
50F アモンラーのFP
55F 黒蛇王のFD
75F ダークロードのMS バフォメットのLOV

低層階のボスのMATKが異常
蛇のFDですら10kくらい削られたようなw

上層階のボスについてはやり方と情報はなし。
とりあえず相当きついのはブブ
やってみればわかるw
こいつはほんとありえねぇw
まぁ新鮮すぎて熱かった!


■狩り
タナ三昧
ほんとうめーっすw
今週から本格的に生体狩りも運用開始予定
上げるのなににしようかなぁ

ET100F到達

頑張った。
screenheimdal005_1.jpg

ETについて本気出して考えてみた

リニュ後一発目の構成については暫定でUP
職構成については既存のままやってみようと思ってるので弄ってないけど
なんかいいのあったらそっちに変更予定

一応今考えてる職構成は下記の通り

<既存>
パラ・リンカ・Hプリ・Hプリ・Hプリ・AX・スナ・cmp・廃WIZ・WS・教授・冠

<リニュ後案1>
パラ・LK・Hプリ・Hプリ・Hプリ・AX・スナ・cmp・廃WIZ・WS・教授・冠

<リニュ後案2>
パラ・Hプリ・Hプリ・Hプリ・AX・スナ・cmp・廃WIZ・WS・教授・冠・クリエ

<リニュ後案3>
パラ・Hプリ・Hプリ・Hプリ・AX・スナ・cmp・cmp・廃WIZ・WS・教授・冠


既存はまぁ言わずもがなってことで。
案1は金剛献身でLK釣りでcmpあてが出来るようになる
案2は積載増やすことで無茶が出来る+ADS
案3は金剛抱えと阿修羅の両立

どーすっかなぁ。

リニューアル後の生体

狩りになるのかという点から言わせてもらうと狩りになります


■拳聖
融合蹴り拳聖を使用していますが前とほぼ変わらない
ただ低AGIの人はASPD190に乗らない
ASPDについてはSNSだったり前情報みればわかるとおもいますが、
なんかをしたりすれば少しは良くなる
また、融合を使用すると全ての回復が1/4効果になるためきつい
回復についてはあれを使用するかも
ダメージ的にはR前より向上
既存で使用していた武器で問題ない


まとめるとASPD低下は仕方ないがダメージ向上がされたので前と遜色ない
またASPD低いおかげでヒールが頑張れば追いつく
結果オーライな感じになったかな
ちなみにAGI極の人は普通に190までいった

■cmp
気孔必中がなくなったので猛虎飛ばしが難しくなった
スナ処理がHL飛ばしのみになってきちぃ
カトリについても同様で気孔必中がなくなったのであれを使わないといけない
敵ATKについては軒並み下がっています
なのでアスムなしでも通常攻撃等は問題ない
ただAXのSbrについては多少ダメ上昇している

■チェイサー
インティミ対処が必中がなくなったのでつらい
素直にHIT装備で来るかある装備でくるかで対応しないとめんどい
横沸き対応がかなり遅れるのでここらへんどうにか修正していかないといけない


ほかについてはほぼ同じ
プリは無理にキリエに変更する必要はなくアスムのDEF上昇でいい
教授は耐性装備もほしいがSP付与が自SPの1/2しか渡せなくなったんでSP装備がいいかも



あまり全てをさらけ出しても面白くないので多少教えない部分もあったり。
というかこれが最適解というわけでもなさそうなので伏せておきます。

■GG
R前最後だというのに欠席

■狩り
クリエをちょっとあげたくらいです
95/66あたりまでいった

■ET
先週の土曜日にラストET行ってまいりました

2009/3/31に実装されて1年3ヶ月
僕が主催するようになったのはおそらく6月あたりからでしょうか
積み重ねてきた回数はおそらく60↑は行っていると思います
実装初期はヒバムが強いしイフはどうやったら倒せるの?でしたね
初のイフ攻略のときにはADS無双で倒した覚えがありますw
8月にはアルベルタ祭りかなにかでETの地底深くにバドンXが出現したこともあり
まともにETを攻略することができなかったのもいい思い出ですw
反射狩りが確立されてからは3大ボスも反射で余裕になり9月末あたりにやっとこ完全制覇
そっから反射装備をそろえたりで時間短縮もできるようになってきたあたりでブブガチを試行
悪魔耐性装備もこのためにそろえたようなものw
初期は献身先のAGDFの重ねがけが無効なことを知らなかったりっていうこともあったなぁ
盾破壊がひどくてDXスピリンセットを持たせたり色々装備面の見直しもしたりしました
スロキャス・Wsdを考慮した陣形も熱心に参加メンバーが考察してくれたりもしたな

こんな感じでETについてはまだここには取り上げきれないほど思い出がいっぱいありますw
今後、現行仕様でのET登頂ができないというのはすごい切ないですね
R化後、果たして登りきれるのかという疑問が残りますが
1から考察しなおして攻略していければなと思っています

とりあえず僕が主催のETに今までついてきてくれた人全員に感謝です
必要職の育成等もしてくれたりすごい助かりました
みんなありがとう、そしてR化後もよろしくお願いします!
| HOME |
